BRISTOL - MUSIC & CULTURE

 
 

WRONG WAR by BANKSY (2003)

WRONG WAR by バンクシー

2003年初からBANKSYのモチーフになった“WRONG WAR”について。
Banksy and Jeff Griffin

ロンドンのファッション・ブランドGRIFFINとのコラボ(Tシャツやパーカーを販売し、03年2月の大規模デモに向けてバッヂやポスター、ステッカーを店頭で配布していた)としても展開された“WRONG WAR”について、JEFF GRIFFINとBANKSYが日本の雑誌のインタヴューで下記のように語っている。

●バンクシーとの出会い
「バンクシーが僕の服を買いにきたことが始まりなんだ。僕は彼のアート作品が好きでずっと注目していたし、彼は僕の作る服が好きだったから、何か一緒にできないかと思って。でもバンクシーはグラフィティ界の“ゲリラテロリスト”を自称しているし、ファッション業界をはじめ、商業的なものとの関わりを徹底的に避けてきたアーテイスト。そこで、CND(※核軍縮キャンペーン)というイベントをきっかけに、彼を服作りに参加させようと思ったんだ。WRONG WAR posterそのCNDのプロジェクトである“WRONG WAR”の一環として、Tシャツを作ったのが、最初のコラボレーションというワケ」(グリフィン)

●CNDとWRONG WAR
「ジェフはいつでも、あらゆる“常識”や“世論”について、疑問を投げかけてきたんだ。大企業が巻き込まれたがらないようなことにも挑戦してきたと思う。CNDへの参加にしてもそうだね。勿論ジェフは、政治思想を洋服に込めてきたわけじゃない。彼はファッションデザイナーであって、政治活動家ではないから。僕らが表現してきたのは、ほんの小さなメッセージ。みんなに心を開いてもらって、世界で起こっていることについて考えてもらいたいと思っているだけなんだ。“WRONG WAR”プロジェクトも、ちょっと立ち止まって『何が“正しい戦争”で、何が“間違った戦争”なのか?』とい考えてもらうことがコンセプトなんだよ」(バンクシー)

wrongwarfromwallandpiece.jpg

WRONG WAR helicopter

ヘリコプターのステンシルは、ポスターが雑誌『SLEAZENATION』の付録にもなっていた。

関連記事
DAMON ALBARNとBANKSYとか、とか…… E-JIMA's blog
関連記事
edit | ART | Trackback:1 | Comment:0 | Top
 
 
Trackback
http://bristolsound.blog10.fc2.com/tb.php/616-43a4cf36
現在、外仕事の依頼を受けて(というかソコからも脱線して)BANKSYについて色々と調べている。自分の中の記憶を束ねる仕事でもあり、ナカナカに混乱してしまっているので、整理。そんな中で「!」と気付いたのが、BLURのDAMON ALBARNを中心とした西ロンドン・コネクション...
2011.07.03 23:57
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
bristolsound
英国南西部の港町BRISTOLから発信される音楽/文化の最新情報とアーカイヴ。 presented by DISC SHOP ZERO
 
最新記事
 
月別アーカイブ
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
カテゴリ
 
#BS05AG
 
BRISTOL at DSZ
 
RSS
 
Google検索
 
ブログ内検索
 
TAG TOP 40

full list is HERE

 
リンク
 
ブロとも申請フォーム
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QR
Top
Copyright © bristolsound / Designed by Paroday